【企画・編集】ゲームの神様 横井軍平のことば


『決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば
ものづくりのイノベーション
「枯れた技術の水平思考」とは何か?』
(スペースシャワーネットワーク刊、2012年)
企画・編集

2012 | CL: スペースシャワーネットワーク

横井軍平著
編集、執筆:草彅洋平(東京ピストル)+影山裕樹

伝説の任天堂開発者本人によって語られた開発哲学
「枯れた技術の水平思考」がついに、全貌を顕す!

横井軍平が提唱し、いままさに再評価著しい
「枯れた技術の水平思考」の可能性を、貴重な横井氏の発言原稿や、
影響を受けた現代のクリエイターの寄稿などを集め追及した書籍。

もくじ:

軍平語録
序文 いま横井軍平が必要だ 草彅洋平(東京ピストル)

人間の本能がゲームの原点

◆第1章 横井軍平の「ものづくり」
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 1
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 2
現代のゲームから失われたものは?

コラム 「ひねくれたものの見方」こそが水平思考の原点 加藤隆生(SCRAP代表)

◆第2章 〈バーチャルボーイ〉とは何だったのか
テレビゲームは限界に達した
奥行きの玩具

コラム 技術は、枯れる前に湿気る。思考と嗜好は似ている 川田十夢(AR三兄弟)

◆第3章 偉大なる「すきま産業」
新しいビジネスは枯れた技術の水平思考から
なぜ私は任天堂を辞めたか

コラム Dedicated to Gunpei Yokoi 真鍋大度(メディアアーティスト)

あとがきにかえて 影山裕樹(編集者)

特別付録・横井軍平関連資料集

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【著書】『ローカルメディアのつくりかた』

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『ローカルメディアのつくりかた』new
影山裕樹 著
(学芸出版社、2016)

2014|CL:学芸出版社


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【著書】『大人が作る秘密基地』

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『大人が作る秘密基地』
影山裕樹 著/竹田嘉文 イラスト
(DU BOOKS、2014)

2014|CL:DU BOOKS


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【執筆】『地域ブランドデザイン集』

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『地域ブランドデザイン集』
別冊Discover Japan_LOCAL
コラム執筆、セレクション

2017|CL: エイ出版


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【ワークショップ】RADLOCAL 2

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RADLOCAL(ラッドローカル) 2
デジタル時代の「地域×メディア」を問う
集中ワークショップ

2016|CL: 山口情報芸術センター(YCAM)

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【セミナー】「世界のマガジン展」

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「世界のマガジン展〜地域と文化をつなぐメディア」
セミナー登壇、企画協力
2016|CL:リビングデザインセンターOZONE


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【企画協力・連載】マガジン航

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「ローカルメディアというフロンティアへ」執筆
「ローカルメディアで〈地域〉を変える」企画協力

2016 | CL: マガジン航

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【編集】『あなたは自主規制の名のもとに検閲を内面化しますか』

Print

『あなたは自主規制の名のもとに検閲を内面化しますか』
ARTISTS’ GUILD+NPO法人 芸術公社 編
(torchpress、2016)

2016|※芸術公社


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【編集】「TOKYO 見えない都市を見せる」

tokyo


『TOKYO 見えない都市を見せる』
東京都現代美術館 編
(青幻舎、2015)
編集・構成

2015|CL: 東京都現代美術館


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【企画・構成】『大人に質問! 』

otona

『大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なんですか?」』
みうらじゅん 著
児童館の子どもたち 著
(飛鳥新社、2015)
企画・構成

2015|CL: 飛鳥新社


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